篠栗町フリースクール山ねこ日記

「挑戦」を通して対話や協力することを学び、主体的に生きる力が育ちます

【新型コロナウイルス感染症予防に伴う今後の対応について】

 

  先日の全国の小中高等学校等の臨時休校要請を受け、保護者の意見も伺い、近隣市町村の対応なども参考にスタッフ間で検討を重ねた結果、フリースクール山ねこでは3月3日~27日までの期間を「感染リスクを極力抑えるための条件付きの自由登校(任意登校)」とすることにしました。

  

 状況も刻々と変わり、何がベストな選択かを選び取るのは非常に難しく、今後の動向次第ではまた変更の可能性もありえますが、3月1日現時点での決定です。

 子どもたちとはウイルス感染についても学習の機会としたいと思っています。

 この間、お困りの家庭もたくさんあるとは思います。お問合せもいただきましたが、既存の生徒を守る意味でも、この期間の開校日の見学や体験など、新規のお子様の受け入れは遠慮させていただきます。

 

 しかしながら、4月からの利用を希望される方もいらっしゃると思いますので、

休校日の3月7日土曜に入学説明会を開催します。

 

詳細は

dongri-yamaneko.hateblo.jp

をご覧ください。

 

どんぐりと山ねこ舎フェイスブックページ

www.facebook.com

でも確認できます。

天気が良ければ裏庭で焚き火などの野外活動体験も行いたいと思っています。

f:id:freeschoolyamaneko:20191221163542j:plain


状況にもよりますが、3月の説明会はこの日限りの予定ですので、気になっている方はこの機会をぜひご活用ください!