篠栗町フリースクール山ねこ日記

「挑戦」を通して対話や協力することを学び、主体的に生きる力が育ちます

米の山登山、594mの壁

こんにちは、山ねこ校長役あーちゃんです。

フリースクール山ねこでは体力強化のため、月イチ登山を実行中。

初回は10月、立花山に登りました。

f:id:freeschoolyamaneko:20191114111405j:plain

現在小学3年生~6年生までが在籍する山ねこでは、個人の体力差が大きく、山登りが得意で楽しみな子もいれば、登山口から「もーいやだ、疲れた」という子までさまざま。

 

そんな状況の中、登山2回目となる11月の山は、地元篠栗町の米の山。高さ594m!

 

体力面に不安のあるゆーくんは前日から「登山嫌だな、休みたい…」と正直な心情を吐露、夜はお風呂で泣いていたとお母さんから聞きました。

不安と心配でいっぱいだったのだろうけど、お風呂上りにはそんな不安を払拭すべく、筋トレに励んだりもしていたそうで、不安な気持ちと、でも本音では逃げ出したくはない、挑戦したいドキドキ緊張感とで葛藤していたんだろうと思います。


朝登山口に集合するも、なかなか車から降りないゆーくん…

f:id:freeschoolyamaneko:20191114112735j:plain

 

スタッフや友達に声をかけられ、自分でも楽に登れる工夫をし、渋々ではありますが、動き出します。

f:id:freeschoolyamaneko:20191114112822j:plain

f:id:freeschoolyamaneko:20191114113621j:plain

f:id:freeschoolyamaneko:20191114114544j:plain

 

山頂までの道中は果てしなく長い道のりのようにも感じ、「まだ~?あとどのくらい~?」と先を気にしながら、先を行く人たちは自然の造形と戯れながら(笑)

f:id:freeschoolyamaneko:20191114112934j:plain

f:id:freeschoolyamaneko:20191114113443j:plain

正直スタッフも、立花山と比べるとずいぶんと高い山、全員が体力面、時間的に登り切れるかな、どうなるかなと心配もしましたが、まーみんなよく頑張りました!!

 

f:id:freeschoolyamaneko:20191114113950j:plain

山頂からのぶわ~~~っと開けたこの風景、最高!

f:id:freeschoolyamaneko:20191114114057j:plain

f:id:freeschoolyamaneko:20191114114230j:plain

なんと、運よくパラグライダー飛行隊にも遭遇!

 

f:id:freeschoolyamaneko:20191114114345j:plain

前回の登山と比べても、体力や自信がついたのはもちろん、お互いを励ましあったり声を掛け合ったりして、仲間を気遣う姿も見られて頼もしく感じました。

山登りを経て、また一段とたくましくなった山ねこキッズでした!