篠栗町フリースクール山ねこ日記

「挑戦」を通して対話や協力することを学び、主体的に生きる力が育ちます

ヤギがやってきた!麻酔でへべれけ・・・大丈夫なのか?!

おはようございます

篠栗にあるフリースクール山ねこのユメです。

 

実は先日、待ちに待ったシバヤギが山ねこへやってきました!!

朝から山ねこキッズたちはヤギの名前も考えていました。

山ねこキッズたちがつけた名前は「雪男(ゆきお)」くん。



いつ頃来るのかな。楽しみな気持ちで普段の活動がスタート。

そしてお昼に差し掛かったころです。皆で昼食の準備をしていたその時!!

 

「こんにちは~!!」と、運搬してくださったなんでも屋さんの声。

 

「ヤギだ!!ヤギがきたー!!!!ゆきお~~!!」

 

皆で叫びながら外へ出て、軽トラックへかけよりました!!

しかしなんと雪男は、運搬のために麻酔を打って眠った状態。


ぐーーーぐーーーって人間みたいないびきもかいとるしー!

声をかけても、さすっても・・・起きる気配なぁし!!!

「30分くらいしたら起きると思うよ」

 

そういわれたもんで、しばらくまっていたけれど・・・なに、起きんやん!!!

1時間ほどたったころ、がばっ!!っと雪男が頭を起こしたぁぁぁ!!おおおおお起きたぞっ!って次の瞬間、ばったん・・・ぐーぐー。ってまた寝たぁぁぁぁ。

と、こんな調子でへべれけのおっさん状態がさらに続く。わはは。

 

さらに1時間ほどたったころ、がばっ!っと起き上がる雪男。ついに!!ヘロヘロしながら立ち上がった!!!そのままヘロヘロふらふらと歩いてしまって斜面をずり落ちる!!あぶないっ。とおもったら無事だった・・・で、そのままおしっこしゃーーーーーー。

 

そこからしばし、呆然と立ちすくみ、剥製のように動かない雪男。みなで様子を見守りながらゆっくりと雪男を小屋のほうへ案内したのです。

f:id:freeschoolyamaneko:20190702120029j:plain

ぼく雪男。今日からよろしくお願いします。




目が覚めないときは心配もしましたが、雪男もきっと眠らされて移動させられて、目覚めて知らないところへ来ていてとても戸惑い、驚いたんでしょうね。

さて、今日から看板ヤギのいる山ねこ生活の始まりにとてもワクワクドキドキ!!

そんな中・・・おもいもよらない事件が翌日に起こるのでした・・・